トマト近況  今作終了  



7月9日に、この一年間世話してきたトマトを倒しました。7月に入ってから、トマトを吊り下げていたヒモをほどいたり、マルチをのけたりと、下準備をしてきていたのもあって、丸一日でハウスの中はすっからかんに片付きました。

倒す日の前日に、うねを覆っているマルチをはがしました。草抑え、ごくろうさん……と感謝しつつ、ここは思い切りよくバリバリッと。この後、潅水チューブも巻き取ります。

倒す日当日。この一年、共に過ごしてきたトマトの樹ともお別れです。これまた思い切りよく、カマやハサミで次々に切り落としていきます。少し寂しい気持ちありーの、「これで仕事は一段落」という開放感もあり。

トマトの樹が切り落とされていくにつれ、ハウス内はどんどん見通しが良くなっていきます。こうなると、毎度思うのは、「このハウスって広いよな〜」。倒した樹は、敷きワラと共に次期作の肥料として、すぐにトラクターで引き込みます。
トマトの樹がどのくらいの長さまで伸びているか、一本引き抜いてみました。約8mくらいかな。計算では、一本で約80個の実が収穫できたことになります。本当に、ごくろうさん。